銚子つりきんめの極上レシピ

7月18日に開催された第16回きんめだいまつりでキンメダイのおいしい料理コンテストが行われました。コンテストに出場してくれた方々の料理レシピをご紹介します。

最優秀賞 きんめだいの簡単マリネ

材料(約4人分)
キンメダイ、玉ねぎ、サラダ菜などの生野菜またはフランスパン
調味料(ポン酢、オリーブオイル、ゆずコショウ、塩、酢)

1 キンメダイは三枚におろし、皮を付けたまま湯引きして氷水で冷やす。水気を切り塩で10分ほど締める
2 漬けダレはポン酢とオリーブオイルを1:1の割合で混ぜ、ゆずコショウを好みの量混ぜる。
3 2にスライスした玉ねぎを入れ、しんなりするのを待つ
4 キンメダイは酢水で塩を洗い流し、やや小口に切って3と混ぜる。
5 10分ほど味を馴染ませてできあがり。サラダだけでなく、フランスパンに挟んでも美味しい。

優秀賞 きんめだいのバルサミコソース
材料(4人分)
キンメダイ1匹、ジャガイモ中1個、はんぺん1個、調味料(片栗粉大さじ1,卵1個、塩小さじ1、コショウ適量)、バター適量、白ワイン適量、バルサミコ酢適量

1 ジャガイモを1p角に切る。3分くらいゆで、ざるに空け冷ましておく。
2 キンメダイを皮と身にさばく。身の半分を1p角くらいに切り、もう半分を細かく叩く。
3 ボールにすりつぶしたはんぺんと調味料を加えてよく混ぜる。その後、ジャガイモとキンメダイの身を加え軽く混ぜる。
4 フライパンにバターを入れ、中火で両面焼き色が付くまで焼く。さらに、皮もいっしょにかりかりになるまで焼く。具は4等分する。柔らかめなので形の形成はアバウトでいい。
5 焼き上がったハンバーグの上に、カリカリの皮を乗せる。最後にバルサミコ酢ソースをかけて完成。
6 バルサミコソース:バルサミコ酢とワインを煮詰め、バターを加え、塩コショウで味を調える。
優秀賞 銚子金目鯛の千葉産お野菜を使ったシャキシャキ生春巻 ピーナッツだれ付き
材料(4人分)
キンメ切り身:4切、ライスペーパー:4枚、ニラ:4枚、大葉:4枚、サニーレタス:4枚、焼き海苔:4枚、長芋:50g
A(ユズの皮:少々、マヨネーズ大さじ1)
B(ピーナッツ:大さじ1、ナンプラー10g、砂糖5g、酢2g、水:小さじ1)

1 ユズの皮をすりマヨネーズと混ぜる。キンメダイを12枚分薄切りにし残りは5mm角にし、ユズマヨを和えておく。
2 鍋に湯を沸かし、春雨をゆで水を切る。サニーレタスの裏面に焼き海苔、1のユズマヨで和えたキンメダイ、春雨、1cm角にカットした長芋をのせ、巻く。
3 ニラは20cmほどに切断、ライスペーパーを水で濡らし、薄切りにしたキンメダイ、大葉、ニラの順にのせたら全体を巻いていき、1のピーナッツソースを添える。
特別賞 きんめだいのとろろ蒸し
材料(約4人分)
キンメ切り身5切、大和芋、昆布、オクラ(3本)、ネギ、三つ葉、ユズ、だし汁

1 キンメの切り身を昆布の上にのせ、蒸し器で8割程度蒸す
2 すった大和芋を、だし汁でのばしておく
3 1の上に2をのせ、蒸し器でさっと蒸す
4 3を取り出し、器に盛り、上に刻んだネギ、オクラ、三つ葉、ユズをのせ、片栗粉でとろみをつけただし汁をかける。
きんめ賞 金目鯛の中華風アクアパッツァ
材料(4人分)
キンメダイ4尾(500グラム程度)、ごま油:大さじ6、水:2カップ、あさり:300g、オイスターソース:大さじ2、ミニトマト:30個、万能ネギ:適量

1 キンメダイはウロコと内臓を取り除き、塩コショウを振っておきます。
2 フライパンにごま油を入れ、中火でキンメダイを揚げ焼きにし、片面に焼き目が付いたら裏返します。
3 両面に焼き目が付いたら、強火にして、水、アサリ、ミニトマト、オイスターソースを入れます。
4 キンメダイに火が通ったら、仕上げにごま油を少々振りかけます。
5 皿に盛り、万能ネギを添えてできあがり。
inserted by FC2 system